『Electric Warrior(電気の武者)』 71年
電気の武者+8 30thアニヴァーサリー・エディション 95
イギリス出身グラムロックT.REX』の2ndの紹介です。


タイトル通りアコースティックギターからエレクトリックギターへ華麗なる変身を遂げたマーク・ボラン率いる『T.REX』の代表作品です。アコースティックデュオ『ティラノザウルスレックス』の頃と比べると風貌はけばけばしくなって、エレキギターに持ち替えたのに、チョーキングぎゅいーんフィードバックぐわわわわーんではなく、むちゃくちゃシンプルでキャッチーなリフにマーク・ボランの独特な歌声を乗せて構成される音はむしろシンプルになっているんですよね。


最強の名曲『20センチュリーボーイ』は収録されていませんが代表曲が目白押しでグラムの入門にもってこいです。『ジープスター』と『ゲット・イット・オン』の愉快さ、軽快さが本当のグラムというものを教えてくれる。グラムロックよ永遠に。



T-Rex - Get It On