『ARE YOU EXPERIENCED』 67年
アー・ユー・エクスペリエンスト? 97
ギター革命児『ジミ・ヘンドリックス』のデビューアルバムです。


一応バンド名義なんですよね。まぁそんなことはいいか。詳しい情報が知りたい人はウィキペディアへゴー。


正直初めて聴いたときはこれがジミヘン。。。という感じでした。早弾きやももっとヘヴィなロックに傾倒していたのでしかたないっちゃ仕方ないんですが。もちろん最後まで聞き終わるまでに評価は一変しました。思い切りファズのかかった爆音。ジミのゆるーいへろへろヴォーカル。聴いていると不思議と体が高揚してきます。これがサイケデリックなのーか。ジョジョラーにはおなじみの『パープル・ヘイズ』と『ストーンフリー』が流れるとテンション上がりまくり。この二曲はキャッチーなので聴きやすいんですよね。一度良さがわかると圧倒的な音圧に眩暈がしてきます。代表曲が目白押し。一番評価が高いのはこのアルバムじゃないらしいが個人的には一番です。これを聴かずにジミは語れません。


スタジオアルバムももちろんいいんだけどやっぱりライブでのパフォーマンスをセットで体験することをお勧めします。ウリジョンロートやイングヴェイ・マルムスティーンなど『異端児』に多大なる影響を与えているトリッキーなプレイの数々を目で確かめてください。

↓jimihendrix-Purple Haze


昼のウッドストックより夜のワイト島のほうがジミには合ってると思います。つーかこれワイト島のライブじゃない気がします。。。雰囲気だけ感じてください。笑。


ジョジョの元ネタ紹介はしばらくサボります。ごめんなさい。


そして僕の親父はジミヘンにそっくりです。肌の色以外は。どれくらい似ているかというと、近所の貸しスタジオの中にジミヘンのポスターが貼ってあるんですがちょろっと視界に入った瞬間に『何でここにいんの?』と声を出しそうになるほどです。板尾創路にも似ています。