『MACHINE HEAD』 72年
Machine Head 95
イギリスのハードロックバンドDEEP PURPLEの歴史的名盤「MACHINE HEAD」の紹介です。よく考えたらこのバンドは真っ先に紹介するべきでしたね。今日、この記事を書きながら久々に聞いたんですけどやっぱり素晴らしい。後の早弾き・ネオクラシカルの元となった「HIGHWAY STAR」。知らない人は絶対いない、世界で最も有名な「Smoke On The Water」のギターリフ。ジョンロードのオルガンとリッチー・ブラックモアのギターの掛け合いが熱い「space trackin'」。特にこの三曲は必ず押さえておくべきです。


クラシックから大きな影響を受けたギタリスト「リッチー・ブラックモア」。このアルバムにも随所にバッハの曲のフレーズが取り入れられています。ずばり影響を受けたアーティストは「バッハ」だそうで。この人が高せにもたらした影響はあまりに大きすぎます。80年代の早弾きブームのギタリストの多くはリッチーの影響を受けているでしょう。イングウェイ・マルムスティーンにいたっては服装・使用ギターまでもろに影響を受けてます。(本人は否定してますが。ちなみに影響を受けたアーティストは「バッハ」だって。。。否定の仕様がないでしょ。)早弾き・ネオクラシカルが好きな人もまずはこっちを聞きましょう。DEEP PURPLEを、いや、リッチーを知らないなぞ言語道断です。基本はしっかり押さえましょう。


↓レインボーの頃の映像ですが。。。