PLAY BOYにのっていた読者アンケート「史上最高のギタリストは誰だ?」って奴の感想を。もっと早く乗せたかったんですが。。。

1:エリック・クラプトン むーんむーん。。。そうきましたか。

2:ジミ・ヘンドリックス 個人的には一位にしたいです。

3:ジェフ・ベック 順当ですね。

4:カルロス・サンタナ ウッドストックの映像が頭に残ってます。 

5:ジミー・ペイジ そんなにうまくない気が。。。ギターの巧さ以外での評価が高いのか?

6:リッチー・ブラックモア どー考えてもジミー・ペイジよりうえだろ。ネオクラシカル系ギタリストの親玉。

9:ロバート・ジョンソン クラプトンでもこの人のまねは出来ない。悪魔に魂をうってギターの技術を手に入れたと言われているギタリスト。

10:Char まぁ日本の雑誌だし。。。や、僕も好きですよ?日本が誇る天才ギタリスト。

12:キース・リチャーズ ドラッグスター。ソロギターよりリフの方が天才的。

14:エドワード・ヴァンヘイレン エディー!!愛してます。ロック革命児。

15:デヴィッド・ギルモア プログレ嫌い。。。けど二位くらい?

16:ジョニー・ウィンター 日本に来て欲しいなー。映像を見てびびりました。

17:ジョージ・ハリスン ビートルマニアの友人曰く「巧くはないけど個性的。まねは出来ない」だそうで。僕も好きです。人間的に。

19:フランク・ザッパ この人はよー分からん。

25:ブライアン・メイ 最近好きになりました。

26:ゲイリー・ムーア 有名なアルバムだけど「ワイルドフロンティア」が好き。泣ける。人間国宝

27:チャックベリー 体力のないアンガス・ヤング。

28:スティーブ・ヴァイ 一番巧いかも。変態ギタリスト。

30:布袋なんたら は?

31:ジョン・フルシアンテ 静かだけどステージでの存在感が半端ない。

33:ランディー・ローズ 貴公子。

37:バディ・ガイ ブルーズギタリストなのにパフォーマンスがやたらロック。

41:ポール・ギルバート めっちゃ巧いけど、サイコーにつまらない。僕の好みじゃないです。

43:ピート・タウンゼント 最高のパフォーマーウインドミルを開発した人。大好きです。

44:ジョン・レノン 書く必要ないね。神。

45:ポール・マッカットニー ビートルズではベースだったのに。何をやらせても天才。

49:マイケル・シェンカー 神なのに。。。

50:スラッシュ 僕はイジーのが好き。



凄い偏ってる気がするなー。まさに日本人が選んだって感じが。。。カートコバーン入れるなら他の人入れようよー。何が一番気に入らないって、マイケル・シェンカーの順位。10位には入れてあげて(泣)


他には。。。ジョン・ペトルーシ、ロバート・フリップ、スティーブ・ハウ、イングウェイ・マルムスティーン、ジョージ・リンチ、ザック・ワイルド、ヌーノ・ベッテンコット、アンガス・ヤング。。。


まぁしかたないけどさ。


トニー・アイオミ、マーティフリードマン、デイブ・ムステイン、ジェームズ・ヘッドフィールド、カーク・ハメット。。。


あぁ。。。せっかくだからノエル・ギャラガーも


ニールヤング、カイ・ハンセン、クリス・インペリテリ、ヴィニー・ムーア、ダイム・バックダレル、ロバート・フリップ。。。


あっ!仙人は?ウリ・ジョン・ロートは??ジーノ・ロートも。。。


ジョー・サトリアーニ、ブラッド・ギルス、リッチー・コッツェン。。。。。。。

Johnny Winter - Jumping Jack Flash