『Paranoid』 70年
Paranoid 98
本日はBLACK SABBATHの「Paranoid」の紹介。前ブログでも紹介したんですが思うところがあってもう一度。


なぜ今の若者はサバスを聞かんのだ!へヴィメタルの元祖といわれるようなバンドなんだぞ!!へヴィメタルのリフのほとんどギターのはトニー・アイオミが作ったんだぞ!!!メタル好きの人は聞くべきです。パンクが出来る前の音楽なのでスピード感は皆無ですが。ひたすら重々しい曲にvocal:オジー・オズボーンのおどろおどろしい声がのって、世にも奇妙な音楽が展開されております。


このアルバムに収録されている「Paranoid」と「Iron Man」はサバスを、ていうかへヴィメタルを代表する曲です。オジーがサバスを脱退してソロになってからもライブの演奏曲から消えずに生き残ってますしね。


サバスを聞いておどろおどろしい気分になりましょう。


Paranoid