『Whatever』 94年
Whatever 94
今日はアルバムに収録されていないこの曲「whatever」の紹介。


90年代の「All You Need Is Love」(ビートルズの曲ね)と評されているの名曲です。これを聴かなきゃOASIS語っちゃ駄目です。



  • OASISがルーツに挙げているアーティスト。


THE BEATLESTHE WHO・T−REX・セックスピストルズ・ストーンローゼス・ラーズ・THE SMITH・ポールウェラーだそうです。



特にビートルズを溺愛しているようで、1stの曲(何かは忘れちった)でリアムがジョンレノンのコスプレしてました。歌い方やステージでの立ち回りはピストルズのジョニーロットンと似ている部分があるように思えます。



サウンド面では1st収録の「cigarettes&alcohol」はどー考えてもT-REXのパク・・・・・げふんっげふんっ、もとい影響を色濃く受けてます。あとはやっぱりビートルズももろに。



こんなこと書いてるけど決してけなしてるわけじゃありません。影響は受けてるものの曲を聴くとOASISだ!!ってわかるのでこーいうのはパクりじゃないと思います。



でもよくいるんですよ、あんなのただのパクリバンドじゃねーか!!って言う人が。一般人にも評論家にも。もっとちゃんと聴こうよほんとに。



OASISの良いところは先代のアーティストたちが作ってきた音楽を昇華させてOASISの音楽にしているところなんです。さいきんのアーティストは原点回帰だとかロックンロールリバイバルだとかの意味を穿き違えていると思うんです。オリジナリティが無いんですよ。だから伸び悩むんです。



↓Whatever



関連記事 2006-08-06 2006-08-07 2006-08-09