『(What's The Story) Morning Glory?』 95年
(What's The Story) Morning Glory? 94
本日はOASISの2ndアルバムを紹介します。


このアルバムは確か、日本で発売されたとき同じ日にミスチルとドリカムもアルバムを発売したにもかかわらずチャートのトップになったアルバムだったと思います。
「DON'T LOOK BACK IN ANGER」が兄ちゃんが歌った曲の中では一番好きです。



メンバーの紹介でもしとこうかなー。



まずはリードギター兼ヴォーカルの「ノエル・ギャラガー」この人は間違いなく天才です。



ボーンヘッド、ギグジー、トニーらが前身バンド The Rain を結成。1991年、リアムが加入し Oasis となる。その後、リアムの実兄であるノエルがライブを見に行き、メンバーに対して「お前たちはどうしようもないクズバンドだ。だがリアムのパフォーマンスには少しだけ光るものがある。俺の曲を演じてビッグになるか、このままマンチェのクズバンドで終わるか、どっちだ?」』(ウィキペディアより抜粋)



OASISに参加する前にこんなことを言ってたそうです。これだけでかい口を叩いておいて本当にビッグになりました。ほんとかっこいいよ兄貴!!



メインヴォーカル「リアム・ギャラガー



かっこいいけど態度悪いですね。しかもかなりのろくでなし。



ドラムの「ザック・スターキー



リンゴ・スターの子供です。ドラムを教えたのはTHE WHOキース・ムーンだそうです。なので今は無きキースの代わりにフーでドラムを叩いてたそうです。フーを影響されたバンドに挙げているギャラガー兄弟としては心強い味方ですね。現在はoasisの正式なメンバーとして活動中。




・・・・・残りのメンバーは知らん!!(笑)



次はOASIS、というかギャラガー兄弟がルーツにあげているバンドシリーズで攻めていきます。


↓Don't Iook back in anger