『Live Evil』 82年
Live Evil (Reis) 95
暗黒メタルバンド『ブラック・サバス』のライブアルバムです。


ロニー時代のライブ盤です。ベスト盤のような選曲でテンション上がりまくり。『ヘヴン・アンド・ヘル』でのアドリブ合戦、一切音程が狂わず完璧に歌い上げる『Children of the Sea』、特にこの二曲は鳥肌もんです。オジー時代の楽曲についてはロニーが歌うと、どうしてもかっちりとした印象になるので声がかみ合ってない曲があって笑えます。感じ方は人それぞれなので笑ってはいけませんが。『BLACK SABBATH』のように意外とかみ合う曲もあるんですけどね。ロニー、ブラック・サバス好きにはぜひチェックし欲しいアルバムです。



Black Sabbath - Children of the Sea

ちなみにこの映像はアルバムと何の関係もないです。92年にロニーが一時復帰したときのものです。


関連記事 2006-09-03 2007-01-13 2006-11-24 2007-01-16