『Temple of Shadows』 04年
Temple of Shadows (W/Dvd) (Spec) 93
ブラジルのプログレッシヴメタルバンド『アングラ』の5枚目のアルバムの紹介です。


どうもこれを最高傑作に上げる人が多いみたいですね。ドリームシアター、クイーンズライチと並べてもなんら遜色のない高品質のコンセプトアルバム。11世紀十字軍をテーマにしたのもおたくっぽくてグッド。今回の始まりもおなじみのスローテンポのインストから疾走曲。『Deus Le Volt!』から『Spread Your Fire』への流れは文句なし。新生アングラになり二枚目に当たる今作ではメンバーの演奏技術、メンバー同士の連携も円熟味を増し、もはやアンドレ・マトスの頃のアングラとは別のバンドになってしまったことを感じさせます(アンドレファンなので複雑です。)


ドラマティックで起伏に富んだ楽曲の数々が聴くものをアングラの作り上げたストーリーのなかへ引きずり込む!シャドウ・ハンターの旅の結末をその耳で確かめろ!!



Angra - Spread Your Fire


唯一、気に入らないのは音数が多すぎる。慣れればなんて事はないけど疲れちゃうよー。


関連記事 2006-11-07 2007-01-02 2007-02-03