『ECLIPTICA』 00年
エクリプティカ 93
フィンランド出身冬メタルバンド『ソナタ・アークティカ』の1stです。


最近、ブラガー、アングラ、そしてこのソナタ・アークティカなどパワーメタルに凝っているのです。はい、そんな話どうでもいいですね。


のっけからテンション上がりまくり。極寒の地を駆け抜けていくような疾走曲のオンパレード。『フルムーン』のかっこよさといったら何たるこっちゃ。疾走するだけにとどまらず時々見せるプログレッシヴな展開、流麗なギターとキーボードの掛け合い、決して太くはないが突き抜けるように耳に刺さるトニー・カッコのヴォーカル。。。いやーん完璧じゃーん。ソナタはなぜ『冬』っぽい音に聞こえるのでしょうかね。寒々しく叙情的なメロディーは唯一無ニの輝きを放っています。アルバムのアートワークもグッド。大好きです。


↓Sonata Arctcia - Fullmoon


今年は暖冬だったから冬メタルの売り上げも悪かったはず。大丈夫だろうか。。。