予備校の教室で一人物思いに耽ってます。


命題はずばり『生きる意味』


真っ昼間からなに馬鹿な事を考えてるんだ?と馬鹿にしないでください。言われなくても知ってます。


自分で望んでこの世に生まれてきた人なんて一人としていないはずです。けれど大半の人はなんやかんや生きる意味を見出だして死へと突っ走るんですよね。モテたい、注目されたい、称賛されたいと自己顕示欲を満たすために頑張る人、社会に出て働いて結婚して子供が生まれてと建設的な考えを持って頑張る人、例が少な過ぎますがなんやかんや色んな人種がいてどんな人も悩んで苦しんで努力してやっと目標を達成する。もちろん才能のある無しで努力したり苦しんだりする量は違うでしょうが。


努力するのが嫌いな人や努力しても報われない人、なんらかの理由で『力』のない人はどうすれば良いんでしょうか?僕は良い大学に行きたいからっていう理由で努力出来るような奴じゃありません(だから二年も浪人したんだけど。)生きる上での目標も無ければ没頭する趣味も無いけれど深く考え込まずに周りに流されるままに生きる人だっているけれど、僕はただ生まれてきたからってだらだら生きたくないんです。他人との差異を作りだすために本を読んでみたりロックを聴いてみたり。けどそんな事をしても違いは生まれないかもしれませんよね。だからロックを聴く事を趣味の域を越えて他人に『あいつはロックにすごく詳しい奴』っていう位置付けをされアイデンティティを確立したい、もう一歩進んで将来の仕事に結び付けたいと思い始めたのがこのblogなのです。ある程度の目標、意志があったから少しだけ勉強を頑張れたし、もうすぐ『少し』に見合う結果もでそうです。


二年の浪人生活で感じたことは努力は必ず報われるわけではない事や、もって生まれた物の不公平さ。やっぱりいくら勉強したって馬鹿なやつはいるわけです。実は僕も馬鹿な奴の一部で努力が報われなかったり、blogで文章の練習だ!っとてろてろ書いてきた事が意味の無いことだったと解ってしまった時はどうなるんだろう。生きる上での目標を失いとてつもない喪失感に襲われて死ぬかもね。そんなつらい思いをしてまで生きてたくないよー。


むー、やっぱりうまくまとめられないなー。何が言いたいかっていうと、とりあえず15日の私大の合格発表が恐いなぁって事です。はい、疲れてます。また夜に更新するかもよー。