『FALLEN』 03年
フォールン 90
エヴァネッセンスの1stです。


デビュー作である本作を1800万枚売りさばいたモンスターバンドです。二曲目の『bring me to life』がヒットしたことで火がついたそうですが、この曲みたいなミクスチャー路線の曲は嫌いです。ポップミュージックとしてなら楽しめますが。流行のへヴィロックなんですがエイミーの抜群の存在感とゴシックと評される曲調が見事にマッチして類まれなるオリジナリティーを発揮しています。念のために言っておきますがメタルではありませんのでゴシックメタルなどが好きな人は注意が必要です。



病んだ女性が重苦しい恋愛を展開している様が浮かぶ曲が多い気がします。


「沈んでゆく

あなたに溺れ

永遠に堕ちていく

現状打破が必要なのに

あなたに落ちていく」


当時恋仲だったエイミー(vo)がベン(Gt)へ向けたメッセージだったのかな。


今は(やっぱり別れたことが原因なのかな?)ベンは脱退し、新ギタリスト(セカンドのライナーに書いてたけど新しい恋人ってこいつじゃね?)を迎えて活動してます。


セカンドアルバムの曲のコンセプトは新しい恋人サイコー。ファッキン元彼って感じがします。


Evanescence-going under


エイミーかわいいですね。ゴスっ子にあるまじきぽっちゃり加減が。萌え(;´Д`)はぁはぁ。。。