『THE LEGACY』 87年
Legacy 93

アメリカ出身のスラッシュメタルバンド『テスタメント』のデビュー作『THE LEGACY』の紹介です。スラッシュ好きや少しスラッシュをかじった人でも知っているであろう有名なアルバムです。

完成度がかなり高いです。デイブ・ムステインがいた頃の初期メタリカと雰囲気が似てますね。メタリカメガデスも無機質なイメージが強いんですが、テスタメントは少し色がついています。ドラマティックです。決定的な違いはヴォーカル。巧い下手の問題ではなく、テスタメントはスレイヤーのように高音を使ったりしています。一曲目の『over the wall 』が印象的でした。全体を通して聞いてみても飽きのこない構成ですね。スラッシュメタルの名盤です。


惜しむらくは完成度の高さゆえデビューアルバム特有の荒削りな雰囲気や勢いにちと欠けているところでしょうか。僕はそういう雰囲気が大好きなのでそこだけが心残りです。気にならない人には問題なしかと。

↓over the wall