METALLICA』 91年
METALLICA 90
アメリカのスラッシュメタルバンド「METALLICA」の通称「ブラックアルバム」です。
Metallica - Enter Sandman

今までのハイスピードから一転して、スローテンポでヘヴィさを前面に打ち出した作品です。2000万枚を越す大ヒットとなりましたがこの辺から音楽性の偏移がみられます。


総じてクオリティの高い曲がそろってますね。『エンターサンドマン』大好きです


このアルバムが売れてしまったせいでヘヴィロックといわれるジャンルが生まれたんです。ヘヴィロックって言うのは、スクリーモとかメタルコアとか言われるジャンルです。代表バンドはロストプロフェッツマイケミカルロマンス・初期アヴェンジドセヴンフォールドとトリヴィアムあたりかな。。。このバンドに共通することはエモーショナルなヴォーカルとデスヴォイスがメインになっていることです。NEGATIVEの様なバンドもいるので一概にそうとは言えませんが。。。


ブラックアルバム以降はほとんどがへヴィロックかメロスピメロデスのバンドです。このジャンルに共通することは飽き易いことです。そのためバンドの数だけは多いんですが消費されるのも時間の問題かと。。。


アヴェンジドセヴンフォールドとトリヴィアムは最新アルバムからスクリームを排して、ブラックアルバム以前のバンドの影響を色濃く受けた「へヴィメタル」と言えるロックを演っています。やっぱさ、スクリーモメタルコアラップメタルはもう真っ平ごめんです。


結局のところ二つの違いは、スクリームの有無・他ジャンルとのミックスの有無ではないでしょうか。後はブラックアルバムの影響を受けているか、いないか。


やっぱ最後は綺麗にまとめれなかったなー。笑。


まぁこんな感じです。


関連記事 2006-08-15 2006-11-25