テーマ:時代の流れ このブログをはじめようと思ったきっかけは、ロックのジャンルについてmixiでちんぷんかんぷんなことを書いてる人が多かったからなので、まずはそっから始めます。

  • ロックンロールとロック

別物です。ロックンロールは50年代の音楽、ロックは60年代以降の音楽というわけ方があるようです。

ロックンロールはもともと黒人音楽だったのでブルース、カントリー、R&Bの色がかなり濃いです。代表されるのはチャックベリーとかエルヴィス・プレスリーなど(っていってもほかに知らんが)

ロックは言わんでもわかりますよね。

  • 時代の変わり目1(60年代〜70年代前半)

こっからがメインです。世界でもっとも有名なロックバンドがTHE BEATLESなのは間違いないです。同時期にアメリカではビーチボーイズに代表されるサーフミュージックがブームに。



その後THE WHOTHE KINKS、THE ROLLING STONES、後にイギリス四大バンドといわれるバンドが結成&デビュー。



ついでドアーズ、ピンクフロイドなどサイケデリックサウンドと呼ばれる音楽をやるバンドが誕生。ついでギターの神様ジミヘンドリックス、クリーム、ヤードバーズはかなりブルースが色濃く出ています。



60年代の終わりにレッドツェッペリンの登場によってハードロックというジャンルが確立されます。後にブラックサバス、ディープパープルが誕生。



ピンクフロイド、イエスELP、キングクリムゾンなどプログレッシヴロックの確立。


  • 時代の変わり目2(70年代後半〜)

パンクの登場です。イギリスはピストルズアメリカはラモーンズ。これで決まり(かなりの偏りありwww)



  • 時代の変わり目3(70年代終わり〜)

NWOBHM(ニューウェイブ・オブ・ブリティッシュ・へヴィメタル)が始まります。アイアンメイデン、デフレパード(バンドは否定してるらしいけど)あたり。こっからのヘヴィメタルはどんどん速くなります。



アメリカではLAメタル(ロサンゼルスを中心としたメタル)が誕生。日本人にも大人気。MTVがPVなどを使って大々的に宣伝をしたため商業的には大成功したそうです。しばしば産業ロックとも呼ばれます。モトリークルー、ドッケン、ガンズ&ローゼズなど



  • 時代の変わり目4(80年後半〜)

LAメタルとは正反対の超ラウドでスピーディーなスラッシュメタルアンダーグラウンドで勢力を拡大。スラッシュ四天王メタリカメガデスアンスラックス、スレイヤー。


  • 時代の変わり目5(90年代前半〜)

オルタナブーム到来。ニルヴァーナパールジャムなどのグランジロック。レッチリレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンなどのミクスチャー(レッチリはあいまいなので一応ここに入れておきました)。




この後はグリーンデイ、blink-182などのポップパンク。リンキン、リンプなどのミクスチャーが大流行。ってな感じです。かなり大まかなので詳しいことは、ぼちぼちやっていきます