『Endless Wire』 06年
Endless Wire (W/Dvd) 93
世界最強のロックバンド『ザ・フー』の二十数年ぶりの新作の紹介です。


ジョンとキースがいないと。。。と思っていたんですが良い出来です。大人のフーを聞かせてくれます。全盛期の演奏能力、勢いなどはもちろん衰えています。その分、純粋に曲の良し悪しがはっきりしてしまうんですよね。楽曲のクオリティが半端ない。ババ・オライリィのイントロを思わせるキーボードから幕を開け、その後はフーらしからぬ落ち着いた楽曲が並びます。昔の凄みはなくなってしまったけど、これはザ・フーだと断言できる。やっぱりピート・タウンゼンドは天才だ。心底好きになりました。


もちろんロジャーもがんばってます。このひとが(つっても二人死んでるけど)一番、衰えてません。力強い歌声にファンは感涙を流すでしょう。


これ以上は語りません。耳で確かめてください。存した気分になんて絶対なりません。思い入れが強いゆえの贔屓目もあるかもしれませんがフーはまだまだ現役でいけます。来日期待!!


関連記事 2006-11-18 2006-12-16