『BURN』 74年
Burn 96
大英帝国が誇るハードロックバンド『ディープ・パープル』の8枚目のアルバムです。


第三期の一枚目のアルバムである今作は、第二期とは少し毛色の違うファンキーな作品です。


とりあえずメンバー紹介


ギタリストはもちろん『リッチー・ブラックモア

ヴォーカリスト『デヴィッド・カヴァーデイル』

べーシスト兼ヴォーカリストグレン・ヒューズ

キーボード『ジョン・ロード

ドラマー『イアン・ペイス

で制作されています。

正直このバンドに説明なんて必要ないとは思いますが少しだけ。


今のHM/HRの形を作ったもっとも偉大なハードロックバンド。リッチーとジョン・ロードが取り入れたクラシックの要素、グレンヒューズが持ち込んだファンキーな要素、デヴィッド・カヴァーデイルの神懸ったヴォーカルが混ざり合って歴史に残る名盤になった。(もちろんイアン・ペイスの堅実なドラミングも忘れちゃいけない。)


タイトル曲の『BURN』なんてもうヤヴァイ。このかっこよさはなんなんだろうか。僕はこのパープルが一番好きです。デヴィッド・カヴァーデイルとグレンヒューズのツインヴォーカルなんて今では考えられないほどの豪華さで、最強メンバー(ギランとロジャーがいたころね)と比べても見劣りしない華やかさ。(余談だけどデビカバは整形です。)


ハードロックを語る上で絶対にはずすことのできないアルバムです。大英帝国の魂を耳で感じてください。


Deep Purple - Burn

All I hear!

is "Burn!!"




関連記事 2006-10-23 2007-01-18 2007-02-12