『Lunar Strain』 94年
ルナー・ストレイン 88
スウェーデンメロディックデスメタルインフレイムス』の1stです。


世界一美しいデスヴォイスを持つヴォーカリスト、ダークトランキュリティの『ミカエル・スタンネ』がヴォーカルをとっているんですよね。ハンマーフォールやらなんやらで仲よさそうですねー。


正直な第一印象。なんじゃこりゃ?です。アークエネミーと並んで頂点に君臨しているバンドの1stはこんなもんだったのか。。。という感じでした。一曲目『ビハインド・スペース』のミカエルの咆哮に驚いたものの敷居が高いなーと感じました。トラッドフォークの影響が前面にでまくっていて女性ヴォーカルが出てきたりヴァイオリンから始まる曲があったりでてんやわんや。ちょろちょろ顔を出す足を引っ張りまくりなキーボードとか大好きです。


曲単体で見ると良いものもあるんですけどね。全部を通して聴くと少し違和感があるのです。北欧特有の叙情感たっぷりのサウンドなので好きな人にはたまらんのだろうけど。うん。僕のことです。大好きです。


In Flames - Behind Space