『BLACK EARTH』 96年
ブラック・アース 92
今日はメロデスだ!アーチエネミーの1stです。


元カーカスのギタリスト『マイケル・アモット』とその実弟『クリストファー・アモット』が結成したメロデスバンドです。世界的に有名になったのは現在の女性ヴォーカリスト『アンジェラ・ゴソウ』が参加した4thかららしいんですけど、僕はまだ3rdまでしか聴いてません。ので、そっちのことは詳しく知りませんが、この1stはブルータリティにあふれた作品です。ヴォーカルがレミー大佐っぽいんだ。


マイケル・シェンカー大好きのマイケル・アモットらしくマイケル・シェンカー風の情念のこもったギターソロが見え隠れしています。2ndで一歩進んで、3rdアルバムで大化けするんですがこの1stが一番デスメタルしてます。リズムなんてくそ食らえといわんばかりの高速激重バスドラムにへヴィですこーしメロディアスなギターワーク。ぬーんデスメタル



Arch Enemy-bury me an angel