『Cloud Breaker』 03年
クラウド・ブレイカー 93
スウェーデンのハードロックバンド『アストラル・ドアーズ』の1stの紹介です。


これは熱い!時代錯誤(もちろんいい意味での)も甚だしい様式美ハードロック。一曲目を聞いたとき一瞬ディオかと思いました。ヴォーカルのニルス・パトリック・ヨハンセンの歌声は説得力があります。歌ってる内容は例によってファンタジーですが。ディオとグラハム・ボネットをたしたような声です。必殺キラーチューン『Slay The Dragon』がすばらしい。ブラック・サバス、レインボー、ディオなど先代の意志を受け継いだ勇士達は星の扉を開いて現世へやってきた!名盤!!


↓Astral Doors - Cloudbreaker


いい映像が見つからなかったので非公式のものですが。雰囲気はわかりますよね。目をつぶって聞いてみてください。そこにはディオの顔が浮かぶはず。


べた褒めのわりに点数がいまいちなのはオリジナリティーが少しばかり薄い気がするから。バンドの色になるものが加わればもっといいバンドになるはず。このままフォロワーで終わるのかどうかはそこにかかってます。すでに発売されてる2、3枚目のアルバムも聞き次第、紹介します。