こんばんわ。寝れないのでうだうだとなんか書きます。


いまの世の中ってすごい生きづらいです。いままで本気で悩まずにずっと避けてきた問題が一気に襲い掛かってきています。将来のことと対人関係がメインなんですけど。ぬーん。くそったれの社会に文句のひとつでも吐いてやりたいんですけどそんな元気もない。何か気を紛らわすいい方法ってないですかね。一人の時間があるとすぐに嫌なことが頭の中に浮かんできて悪魔のささやきが始まります。特に寝る時ってのは、きょう一日こんな事があったなーとか色々考えながら寝るわけですよ。そういう時ってのは余計な事が頭に浮かんで気やすくて不安と苛立ちでやり切れなくなります。それが怖いので寝ようとせずひっきりなしに何かをやってるんです。大概眠りにつくのは明け方。そんな生活が一週間ほど続いていてほんとに限界です。昼間にすら寝ることが出来ないのでどうしようもないんです。いつまで体が持つかなぁ。


ミケーレさんの綺麗な歌声を聞いて朝からうっかり泣いてしまうくらい弱ってます。

VISION DIVINE-La Vita Fugge (live)


人生は逃げてゆき、かたときも留まることはなく、背後からは死が大変な勢いで追いかけてきて、現在のことも過去のこともわたしに苦難を与える、未来のことさへも。
思い出すことも、期待を寄せることも、私にとっては深い悲しみ、それもこれも真実なのだから。。。(後略)


っていうイタリアの詩人『F・ペトラルカ』の詩の一節から始まって、それに対するミケーレさんの答えが


もし時間をとめることが出来たら・・・変えてしまいたい過去がいくつかあるだろう、自分の人生を正すだろう


だそうです。
意味も分からずに聞いていたんですけど、今僕の心情を見事に表してますね。変えてしまいたい過去は自分だけじゃなくて他人の過去もなんだけど。そりゃね、意味も知らずに聞いてても心に残るわな。ミケーレさん、明日も僕を救ってください。



最近一番好きなバンドなのでしつこく紹介します。使いまわしですが。笑。

関連記事 2006-11-28