『Stream of Consciousness』 04年
Stream of Consciousness 94
イタリアのプログレッシヴ・メタルバンド『ヴィジョン・ディヴァイン』の3rdアルバムの紹介です。


Gt.オラフ・トーセン(元ラビリンス)のプロジェクト・バンドだったんですがvo.ファビオ・リオーネ(ラビリンス→ラプソディー・オブ・ファイアー)が参加してから本格的なプロジェクトになったそうです。実際オラフさんはラビリンスをやめちゃったし。


1、2枚目も聞いたんですが断然3rdのがいいです。ヴォーカルがファビオからミケーレさんに変わって制作されたんですが、歌唱力が圧倒的に違う。オラフさんはミケーレさんのことを絶対離しちゃ駄目ですよー。VDの雰囲気にファビオさん合ってなかったみたいですね。


では内容紹介。
1、2枚目のようなどこにでもいそうなパワーメタルバンドから一転してプログレッシヴでシンフォニックなバンドに変身です。コンセプトアルバムです。『精神を病んでいく男の葛藤』がテーマだそうで。コンセプトアルバムなので曲をピックアップするのもあれなんですが『The Secret of Life』と『La Vita Fugge』がいいです。ミケーレさんのクリアーなハイトーンヴォイスが圧倒的な存在感を示して際立っています。アルバム全体を見てもアングラやドリームシアターに匹敵するクオリティです。世界に名が知れるのはそう遠くないはず!!気がかりなのはキーボードが抜けてしまったこと。大丈夫なんだろうか。。。


↓The Secret of Life

↓La Vita Fugge