• 一部

本体名:ディオ・ブランドーおよびDIO♂

スタンド名;ザ・ワールド

息子の名前を考えるとスクーターからとったのかもしれませんが多分こっちでしょう。


いわずと知れたジョースター家の最大の強敵です。一部では吸血鬼の能力を駆使してジョジョを苦しめ、復活した第三部では『時を止める』スタンドで承太郎を苦しめる。そして第六部ではディオが残したあるスタンドが物語のメインの話になる。ほとんど主役みたいなものですよね。名台詞が多いディオ様。

  • SBR

本体名:ディエゴ・ブランドー

スタンド名:スケアリーモンスター

SBRに出てくるディオです。スタンド名の由来はディビット・ボウイのアルバム・曲名です。多分それを紹介することはないと思うのでこっちに書いときます。


恐竜に変身する。元々は別の人物のスタンドをディオが奪い取ったんです。能力はいまだ未知数。完結後にもう少し詳しく書こうかな。


こっちのディオは一部ディオのような華麗さがありません。異常なまでの上昇志向は変わりませんが泥臭いです。