『GET BORN』 03年
GET BORN 92
AC/DCと同じオーストラリアの生んだガレージロックバンド「JET」の紹介です。

契約金2億円・ストーンズの前座に抜擢されるなどデビュー前から騒がれていたバンドです。i−podのCMにも曲が使われていたそうなので日本での知名度もそこそこのはずです。今年のフジロックにも来てたしね。


文句なしにかっこいいです。ぐちゃぐちゃ言わずに聞きやがれ!!って叫びたいです。最近のバンドとは思えないほど音が古臭いんです。もちろんいい意味で。ロックンロールリバイバルムーブメントを引っ張って行くであろう最重要バンドです。


一曲目『LAST CHANCE』からいきなりノリのいいロックンロールナンバーを聞かせてくれます。二曲目『Are You Gonna Be My Girl』はいわずと知れたジェットの代表曲。三曲目『ROLLOVER D.J』は珍しく少しだけだけどソロが入ってます。これも名曲。で四曲目の『Look What You've Done』はスローバラード、この曲を聴くとビートルズの影響をもろに受けているのがよくわかります。レットイットビーを思わせるようなピアノがとても綺麗です。四曲目までの並びが文句のつけようがありません。ここまででこのアルバムの評価は決まったようなものです。


で、五曲目もビートルズに近いです。オーストラリアのバンドなのにAC/DCよりそっちに影響を受けているような。笑。(実はAC/DCのメンバーはイギリスからの移民の子達なのですが)


↓Last Chance

↓Are you Gonna Be My Girl

↓Rollover DJ

ちょっと動画が多くてうっとうしいかもしれませんがいい曲・バンドは多くの人の目に付くようにしたいんです。

関連記事 2006-10-12