『SHINE ON』 06年
Shine on 94
ジェットの2ndアルバムの紹介です。えーと、とりあえず一言。


最高です。
一度、通して聞いたときは正直7曲目の「SHINE ON」以外は良いなーと思いませんでした。そんなことを一瞬でも思った自分が情けないです。間違いなく1stより良いです。1stが350万枚も売れて、期待のかかった2ndアルバムだったんですが、期待以上だと思います。一曲一曲のクオリティが半端じゃないです。1st・2nd共にハイクオリティ。これでロック界もしばらくは安泰です。

Jet - Put Your Money Where Your Mouth Is

よく引き合いに出されますがAC/DCを彷彿させるようなロックチューンから泣けるバラードまで何でもござれ。1st比べて幅の広くなったアルバムだと思います。サザンロック・ブルースロックJET風見たいな感じです。


「SHINE ON」は、1st収録の名バラード「Look What You've」(某雑誌でオアシスが作れなかったビートルズのようなバラードと評されてました。)を超えるバラード。確かにJETはビートルズの影響も大きく受けてる気がします。メロディーがそれっぽいです。これを聞いて何も感じない奴は間違いなくロッキンポです。ていうか人としてどうなの?とすら思います。


サビに到達した時に泣いてしまいました。ロックミュージシャンの曲でこんなに泣いたのはレディオヘッドのクリープ以来だよってくらい泣きました。ぜひ国内盤を買って、歌詞を見ながら聞いてください。死んだ親父の歌なんですけどね。この曲を聴くとその親父が息子達にどれだけ影響を与えていたかがよくわかります。これ一曲のためだけに買っても損はありません。


1stと比べると全体的にしっとりした雰囲気が流れてます。


1stより売れることを切に願います。


関連記事 2006-11-22