『Images and Words』 92年
Images & Words 94
プログレッシブメタルバンド「DREAM THEATER」の2nd(←あんまり自信ないので違ってたらコメントよろぴく)と同バンドのカヴァーアルバムの紹介です。

メンバー全員が人知を超えた音感・リズム感を備えているスーパーバンド。演奏技術は世界一といっても差し支えないと思います。


一曲一曲が長い!7分を超える曲が三つも。。。その中で転調したり、これまた長いソロを織り交ぜたりして飽きさせないようにはしていますが、日本にはいないタイプのバンドなので、ある程度洋メタル慣れしていないとだるく感じるかもしれません。ドリムシを聞いていていつもよく曲を覚えていられるなーと思います。しかもこんなに長くて難しい曲をライブで再現するなんてありえないでしょ。プログレメタルバンドでは最高峰だと思うので足がかりにどうぞ。


↓Pull Me Under



『Master Of Puppets』 02年
 86
メタリカの「MASTER OF PUPPETS」を丸々一枚カバーした作品です。アイアンメイデンのナンバーオブビーストの奴もあるんだけどそれも欲しいなー。はい。もう笑うしかありません。本家の様な荒々しい勢いこそ無いもののうますぎです。やっぱり他のバンドの曲を演るとよくわかります。ドリムシはギターが一人、メタリカはギターが二人、なのにドリムシの方が重く聞こえます。(キーボードが入ってるからってのは秘密です)


聞いたことがある人は人は分かると思いますがこのアルバム。。。ライブ音源なんです。ライブでこのクオリティ。この人たち以外には再現できませんよ。きっと。


ブートレグなので大手のレコード店にはおいてません。ネット販売ではよく見かけるけど。なのでネットか中古のレコード店で手に入れましょう。


Cover Master of Puppets Metallica (Dream Theater) :