『Dawn Patrol』 82年
Dawn Patrol 93
アメリカのハードロックバンド『ナイト・レンジャー』のデビューアルバムの紹介です。


輝かしき80年代を象徴するアルバムの一枚。オジー・オズボーンのサポートギタリストとしてランディー・ローズの代わりに一時期、在籍していた『ブラッド・ギルス』と、エイト・フィンガー使い『ジェフ・ワトソン』の凄腕コンビによるツインリードが素晴らしい。凄まじい技術を聞かせながらもゴッリゴリのハードロックにならず良質のアメリカらしいポップよりな作風に仕上げたジャック・ブレイズに賛辞を送りたいです。こういう作品が評価されていた80年代はやっぱり素晴らしい時代だったんだなぁ。3rdアルバムは当時もポップすぎると批判もあったそうですが。



↓Night Ranger - Don't Tell Me You Love Me


実はセカンドアルバムの方が好きなのです。けど評価は1stの方が良いみたい。オジーはブラッド・ギルスとはアルバムを作らなかったのですがもし作っていたら。。。と思わずにはいられませんね。